新作が載ってます2013年05月16日 01時25分53秒

現在発売中のコミックTENMA2013年6月号に私の3年越しの新作
「ミッション0」が載っております!
・・・長かった。ホントに長かったですよ。
完成させるまでにお世話になった友人、家族、カウンセリングの先生には
感謝の言葉で一杯です。ありがとうございました。

友人であり師匠でもある稀見理都さんが自身のブログで記事にしてくれました。

祝RaTe先生商業復活! & COMICテンマ 15周年の簡単なまとめ


ってまだまだこれからも描いてかなきゃ暮らして行けないからがんばります
よー。後2本描いたらコミックスの分が溜まりますしっ。
ふたけっとでオフの新刊出せなかったからこれのリベンジも早いうちに
済ませないとね。

↓ふたけっと9で描いたスケブ。
一枚ほむほむを描いた奴の写真撮るの忘れてたorz
ふたけっと9スケブ

一歩ずつ2012年03月11日 23時07分09秒

あれから一年ですがいかがお過ごしでしょうか。私はぼちぼち動いてます。
1Fの書庫の本を大整理しました。
段ボールで10箱ほど、相方が持ってた本とかもうほとんど読まないであろう
本などをまんだらけや古書店(ブックオフに非ず)に売りまして、いまこれを
書いてるMacBook Pro 13"を買いました。大事に使うよこのMac。
さすがにG4 PowerBook じゃ動画再生する度にファンが全開で回ったりして
だいぶきつくなってきたからねー。移行もスムーズに済んで快適です。
らいおん!
---
実は2ヶ月ほど前からカウンセリングを受けております。
絵が描けなくなって近くの精神科に通って投薬治療を続けてたのですが、
ただそれだけだと仕事が出来るようになるとは思えなかったんで相談したら
心理療法士によるカウンセリングがあることが分かってお願いしたというわけ。
もっと早く言っときゃよかったです。

1回目には心理検査によくあるお絵描きをさせられましたよ。
「実がなる木を描いて下さい」ということで、そりゃもう落ちぶれてても
プロですからがっつりと描き込んでやりましたw そこはまた心理療法士も
プロでして私が描いた木の絵からいろいろ読み解くんですね。どの木を
選ぶか・枝ぶり・幹の位置・生え際etc...面白いです。

マンガを描けるようになること、がカウンセリングの契約(何を目標に
するのか最初に聞かれる)なのでここ最近はもっぱらマンガに関する話
ばかりしてます。療法士の方もかなりマンガアニメをみてるらしくて、
細かく突っ込んだ話ができるのが楽しいです。
いや突っ込まれてるのか。
わしがなんで描けなくなったのかその原因を心理の奥底をのぞき込んで
引っ張り出されるような感覚です。ホント鋭い。

わしより年上の女性なのにまどか☆マギカのネタが通じるなんて
思わなかったよ。
---
で、2年ほど前から塩漬けになってる原稿をいまちょびちょびやってます。
ようやくスキャンしてデジタル作業に入ったとこです。
これ完成させないとね。ずっと言ってるけど。
Mission0 6ページ目
5月にはふたけっとあるし、NDGの2巻目お届けできたらいいなぁ。

コミケ情報+α2009年11月21日 04時53分11秒


相方の体調がちょっと悪かったりしたもので少々報告が遅れましたが
メガストアの原稿は先週UPいたしました。初めてのコミックスタジオでの
トーン作業だったものでアナログより時間かかったです。仕上がりがどうなるか…。
びかいいんちょ

で、今は天魔のネーム中。おっぱいものでいろいろもんもんと考えてます。

あ、あとコミケのこと。通ってます。
東4"レ"ー24a
です。新刊出したいところですが…。

いまさらですが9→X2009年11月04日 04時03分10秒

メガストアの今回の原稿からデジタルで入稿すべく Mac の環境を
OSX に移行中。ほんと今更ですが長年 OS9.2 だったもので使い勝手が
わからず苦労してます。でも早いね。お下がりの、もう旧マックと呼ばれても
いい PowerBook G4 ですが右の iBook 500 に比べれば全然早いです。
十分使えます。足るを知るってやつです。この前出た iMac とか Mac mini とか
私にはとてもとてもおーばーすぺっくでございます。

見た目ほとんど前のまま。
ランチャーがDockになったくらいです。

インタビュー受けました2009年05月28日 23時10分36秒

3週間ほど前ですがえろまんがけんきゅうというサイトの 方から
インタビューを受けまして、それが明日から公開されます。
元来話し下手なものでちゃんとした受け答えになってるか自信ないですが
エロマンガ家RaTeの一端を知ってもらえる手がかりになればと思います。
できればコミックスもその勢いで買ってもらえれば言うことありませんw

今日はなんか私のエロマンガのすこしふしぎな面を分析されております。
慣れてないもんでものすごくむずがゆいですw